会議は旅の時間

会議の時間は有意義だ。

 

週初め。

みんな休みが明けたことに気付いていないらしい。

操られるように椅子に座り、視線は宙を漂っている。

覇気のない挨拶をお互いに済まし、

上司が呪文を唱え始める。

この数字の呪文は、旅に出る合図。

視線をスクリーンに向け、空想の旅に出る。

 

秋吉台に行くのも良し。

ハイデルベルク城に行くのも良し。

たまには恋人と水族館に行くのもいい。

この旅は、自分のやりたいことが何でもできるのだ。

自分の頭の中にあれば、どこにでも行け、何でも手に入る。

ほんの数分の旅。

 

 

「質問は?」

 

あー、またこの言葉で旅が終わってしまった。

目の前には、カラフルな棒やら丸が映し出されている。

そして、旅の妨害者が、こちらに視線を送っている。

だれも口を開かない。

周りを見渡すと、みんなそれぞれの旅に出ていたみたいだ。

安心。安心。

妨害者は、諦めたように終わりを告げる。

これが日常だ。

 

 

さて、

来週の旅に備えて、画面とにらめっこでもしましょうかね。