2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム機の起動音のエモさ

久しぶりのブログになってしまった。 熱しやすく冷めやすい性格をどうにかしたい。 これまでの人生でずっと続けてきたことがないことに、ふと悲しくなった。 最長で継続していることが、大嫌いな労働というのは皮肉なものだ。 濃い目のハイボールを飲みなが…

小説家になりたい

小説家になりたい。ふと思う。 小説を読むのが好きだ。 毎日欠かさず読むほどではないから、本好きの人からすれば大したことない。 でも、小説には魅力がたくさんある。 どのジャンルの小説でも、いろんな感情を楽しむことができるし、頭の中で情景を描いて…

寝ても寝ても眠い

なぜこんなに眠いのだろう。 三連休に遊びすぎたからかな。 頭もなんとなく痛い。 台風が来ているせいだろうか。 ここ数年で頭痛になる機会が増えた。 それにしても眠い。 明日から仕事だ。 休みの時間が流れるのは早い。 結局ガリレオの映画観れなかったな…

沈黙のパレード

ガリレオシリーズ最新作 『沈黙のパレード』がついに今日公開した。 みんなー、湯川先生が帰ってきましたよ。 相変わらず、ましゃはかっこいいねー。 若いときとは違う魅力がある。老けてもかっこいい男になりたいですね。 柴咲コウ演じる内海刑事や北村一輝…

音痴じゃない世界線はどこだ

自分が音痴だと気がついたのは、中学生になってからだった。 それまでカラオケに行く機会がなかったので、自分の歌声をよくわかっていなかった。 小学校のときも合唱や音楽の授業で歌うことはあった。 でも、音程とか音域といった次元の話は知らなかった。 …

リコリコが終わってしまう

リコリスリコイルおもしろい。 よくあるバトル系のアニメかなと思ってみたけど、想像の3倍はおもしろかった。 細かい部分にまでこだわっている。 自分の中で一番の見どころは、千束とたきなの人間ドラマよ。 話数が進むにつれて変わる関係性は、推せてしまう…

三連休でお父さんの好感度が爆上がりする方法

今週末は三連休。 (三連休じゃない人は、お疲れ様です。頑張ってください。) この三連休の旅行を計画している人も多いのでは? 普段家族サービスをしていないお父さんは、大チャンスですよ。 会社から帰ってから寝るだけでは、子どもは喜ばないぞ。 今週末…

仕事の適正を探してみよう。

就活する人や転職したい人が一度は悩む問題。 それは、自分にその仕事の適性があるのだろうか?ってことだ。 やってみなければわからないと言ってしまえばおしまいだが、事前に自己分析することは大事だと思う。 やりたいことやできることがわからないという…

あなたの会話のセンスは大丈夫?

会話にはセンスが出る。 自分のことは棚に上げるが、あなたのセンスは人を不快にさせていないだろうか? 会話において、役割は色々あるのでセンスの良い悪いの判断は難しい。 野球で例えるならば、 爆笑を取るわけではないが、ポツリと面白いことを言うヒッ…

『奇書』から読み解く歴史の本

昔の常識が、今では非常識なっていることは多い。 電車で喫煙できたり、テレビで裸の映像が流れたり。 数十年の間で、生活が一変することも珍しくない。 それは、本に関しても例外ではない。 時代によっては、『名著』ともてはやされる本も、今となっては『…

写真集は買う前がピークなのよって話

アイドル、モデル、俳優の写真集を一度は買ったことある人は結構いるはず。 芸能に興味ない人は、縁がないかもしれない物。 自分も写真集を何冊か持っているが、どうしたらいいのか困っている。 困ってはないけど、困っている。 そのときは欲しくて買ったは…

福留孝介選手!24年間お疲れ様でした

小さい頃、中日ドラゴンズが好きだった。 推し選手は、福留孝介だった。 ヘルメットの陰であまり顔が見えなかった記憶がある。それが逆にミステリアスでよかった。バッティングは引っ張る印象が強かった。空振りしても様になる。打った瞬間のバット投げがた…

とりあえず読んでほしい貫井徳郎の小説

今日は、貫井さんの小説の話でもしましょう。 初めて読んだ作品は、『崩れる 結婚にまつわる八つの風景』。当時、貫井徳郎という作家のことは知らなかった。完全に表紙買い。 この本は、結婚・日常をモチーフにしたホラーテイストな怖い話がメインの短編集だ…

夏が終わる、聞きたい曲を書き残す

9月になり、夏が去っていくのを感じつつあるこの頃。 蝉の声も少なくなった。これからどんどん日が短くなっていくだろう。 この季節の変わり目の時期が一番好きかもしれない。 少しでも長く感じたくて、帰り道は遠回りをしてしまった。 子供の頃は、楽しか…

世界史を学び直したい人におすすめの本!

世界史を通ってきた人が必ず覚えていることの一つ。 ローマ教皇ボニファティウス8世の憤死。 これを初めて聞いたとき、憤死ってなんだ?ってなるはず。 ふん‐し【憤死】 [名](スル)1 激しい怒りのうちに死ぬこと。「―するかと想うばかりの険相で」〈紅葉…

第6節 リバプールvsエバートンの話

今シーズン初めてのマージーサイドダービー。 マージーサイドダービーは、リバプールを本拠地とするリバプールFCとエバートンFCの伝統のダービーマッチのことだ。 世界の中でも激しく危険な試合として、サッカー好きなら知っている人も多い。サポーター同士…

クルマ社会で車を買わないためにやるべきこと

地方に住んでいる人にとって、車は必要不可欠なものだ。 俺の地元は、超がつくほど田舎だったので、子供の頃は車が一家に数台あるのが当たり前だと思っていた。 大学に進学するために都会に出て、電車の便利さを知った。駅にはホームがいくつもあり、休むこ…

everybody腹痛 ~トイレのない店にドロップキック~

唐突だけど、腹痛を治す方法を教えてほしい。 即効性がある方法を聞いているわけじゃないんだ。 徐々に改善する方法でいいんだけれども。 なんでこんなこと言うのかというと、毎日腹痛なんですわ。 毎日は言い過ぎた。感覚でいうと年330日くらい腹痛な感じ。…

五等分の花嫁を観てしまいましたという話

久しぶりの飲み会。 相変わらずビールがうまい。 友人と酒を交わす機会も減ったので、いつも以上に楽しかった気がする。 ひとしきり盛り上がった後、アニメの話題になり、『五等分の花嫁』を勧められた。 友人は、ここぞとばかりに作品の良さを語り始めた。 …