賃貸の更新

賃貸の更新の書類が届いた。

 

賃貸料、共益費が値上げされている。

理由は、近隣との相場の兼ね合いだそうだ。

正直いって、納得はいかない。

 

この家に入居する際に、値下げ交渉を行った。

人と会話することが得意ではない僕からしたら凄い成長だと思っている。

昔からの友人が聞いたら驚くだろう。

交渉は成功したが、大した金額を勝ち取ったわけではない。

でもいい経験だったと思う。

 

話は戻るけれども、

今回の値上げによって、振り出しどころか以前より高くなってしまう。

いま住んでいる地域は、誰がどう見ても、地価が上がるような場所ではない。

値下げした分を大家が取り返そうとしているのだろうか。

お隣さんは、交渉せずにのうのうと入居した人かもしれないので、

なんで同じ金額を払わねばならぬのだ。

こっちは努力したんだぞ。

ここで折れたら、相手の思うつぼではないか。

 

本当に理由が分からない。

築年数は増えていく一方なら、価値も下がる一方だ。

それなのに値上げ。

理由を聞かねば、納得がいかない。

 

今週末、電話をしてみるしかない。

でも、めんどくさい。

月数千円のために労力をかけるのもなとか思ってしまう。

 

みんな賃貸の更新は、そのまま受け入れているんだろうか。

その方が楽なのはわかるけれども。

 

値上げは嫌だけど、交渉もめんどくさい。

 

週末の気分で決めようかな。