待ち合わせのプレッシャー

いらっしゃい。

よもぎたけしです。

 

毎年早まる季節の移り変わり。

もう4月。

新入社員が初々しいですね。

 

自分の入社日を思い出すと、

何時に会社に着くのが正解か、すごく悩んでた気がします。

時間ぎりぎりに出社は、失礼ってのはなんとなくわかってたけど。

30分前は早すぎて逆に迷惑じゃね?とか15分前だとギリギリすぎじゃないか?とかね。

入社前日は寝れなかった。

まあ結局何時に出社したのかは覚えてないんですけど。

 

学生時代からずっと、待ち合わせ時間みたいなのが苦手です。

決まった時間に集合する的なやつ。

わかりますかね、心臓がキューッてなる感じ。

緊張のときのドキドキ感とは違う感じ。

時間が近づくにつれて、いつ家を出るかを滅茶苦茶気にする。

ほんとに秒単位で。

まだね、会社の人とかね。社外の取引先みたいなちゃんとしないといけない場合だったら、自分でも納得できるんですけどね。

だって、こういう場合みんな不安ですよね。不安じゃないとか言わせません。

 

でも僕の場合は、相手がだれであってもですよ。

友達に会うだけなのにプレッシャー感じまくりです。仲が良いとか関係なし。

登板前の抑え投手は、こんな気持ちなんでしょう。

わかります、わかります。

唯一家族くらいかなー、プレッシャー皆無なの。

 

今日は友達数人と飲み会。

早く着きすぎて待つことになりました。

さて、あなたはどうやってお出迎えしますか。

って、問いを突き付けられているのです。

どんな顔で会ったらいいんでしょう。

どのテンションで会ったら正解なのでしょう。

色々考えた挙句、だいだいローテンションでのお出迎え。

低めからいこうとかそういう戦略じゃないのよ。

もう会う前に、考えすぎて疲れちゃうのよ。

疲労困憊よ。

そういや、困憊の「憊」って字、人生で一回も書いたことないわ。

どうでもいいけど。

 

大人になって徐々になくなっていくんだろうなーと期待してたけど、全然そんなことないんですね。

そりゃそうよね。

人間、努力しなきゃかわんないよね。

でもね、大遅刻したり、毎回ギリギリな行動してなきゃ、みんな気にしてないよ。

誰ひとり会ったときの状態なんて覚えちゃいないよ。

一部の神経質な人だけよ、ねちねち言うのは。

一番気にしているのは、お前だよ。よもぎ

 

そう自分に言い聞かせて。

 

新社会人よ。一緒に成長していこう。