株式投資はじめました

こんばんは。

よもぎたけしです。

 

ついに、

株式投資を本格的に始めました。

今までも、ちょこちょこやっていました。

全然勉強せずに。

投資ではなく、投機でした。

断言出来ます。

その状態で数年間。

お小遣いにはちょうどいいくらいの儲けはでるけども。

 

いま思うとかなり時間を無駄遣いしたなと。

儲けたとしても、再現性がないため、運に助けられているだけと気づきました。

ただ当時は、仕事に追われて、勉強する気になれなかった。

本当にもっと早くするべきだったと後悔。

昔の自分を殴りたい。

 時間のロスを少なくかつ勝率を上げるためにはやっぱり努力が必要ですね。

 

勉強するきっかけは、

2021年になり、FIREを目指すと決めたこと。

経済的な自由を目指すのです。

というわけで、まずは手を付けていた株式投資について勉強しようと。

疲れていなければ、勉強は嫌いじゃないので、ウェルカムです。

ただ、勉強しただけ効果が出るってものでもないと思ってます。

リスクは減らせるけど、外的要因が多すぎるからね。

 

しかも、いくら勉強してもプロのトレーダーには敵わないと思っています。

特に短期トレーダーの方々には。

なぜなら、

サラリーマンを行いながら、トレーダーと争うほどのスペックを持っていないから。

ハイスペックの人は、きっと両立できると思います。

自分の時間を相場の分析に割いて、日々チェックできる人はすごいですよね。

でも、ぼくはそれができない。

理論的なことから、実践的なことを少しずつ学ぶくらいがちょうどいい。

 

自分のことをわかっているつもりなので、

短期的な売買を捨て、長期的な資産の増加を目的に

株式投資を行うつもりです。

長期的な投資に勉強や分析が必要ないと言っているわけではなく、

リスクは減らせるかなという感じです。

その間に勉強期間も作れるし。

いま興味があるのは、米国株。

遅すぎるってくらいですよね。

海外ETFで分散させつつ、長期的に投資がいいがあってるかなと。

また、この話はまた今度。

 

ただ株式投資だけでは、FIREは不可能。

個別株とかにどんどん手を出せば、目指せるかもですけど。

自分には少しハードルが高い。

元々資産がたくさんあれば別ですけど、そんな資産はないですからね。

だから、

本業・副業・投資の3本柱を基本に組み立てるしかない。

投資は、株式以外のものもたくさんあるので、

コツコツ勉強しながら、ポートフォリオを組んでいこうと思います。

みんなどういう感じに作っているんでしょう。

副業の話もどこかでしたいなー。

 

色んなFIREの方法があるけども、

自分のやりたいことを仕事にしたいという思いがあるので、

身の丈にあった投資で資産を増やしつつ、

自分のやりたい仕事に就けるように資産運用をがんばるつもり。

週2・3日で働きたい。

 

楽しくなくて、やりたくないことを一生続けるのは、勿体ない。

理想になるけど、好きなことを好きな時にやる。

これって、すごい幸せですよね。

みんな知ってるけど、できている人は少ない。

できている人とできていない人の差って何なんでしょうか。

不安とかプライドとかなんですかね。

思い通りにならないことはわかっていますけど、

目指してみてもいいかなって。

 

楽しい人生にしたいという思いは常にあるので、

この思いを持ち続けて、自分の人生設計を考えていこうと思います。

 

とりあえず、株式投資はじめましたの報告だけ。

諦めそうになったら、ここに帰ってこよう。