スーパーリーグ構想に反対

 

欧州サッカー界で、スーパーリーグ構想が話題になっている。

本当にここまで具体化するとは思わなかった。

スパーズのジョゼ・モウリーニョの監督解任が霞むほどだ。

 

スーパーリーグ構想が分からない人はこれを。

 

www.goal.com

 

とりあえずまとめると、

欧州サッカー連盟UEFA)が開催しているチャンピオンズリーグ(CL)に対抗して、

新しい大会をやりますわ、みたいなこと。

 

スーパーリーグ構想は、財政的な問題を解決したいという建前のようだが、本当にこれで解決になるのか甚だ疑問。(CLに不満なだけだよね)

ビッグクラブ同士の対戦の方が、お金は動きますけどね。

それだけで本当にいいのかい?

加えて、ビッグクラブ15チームの降格がないらしい。

毎年これらのチームは、固定で対戦するのを見て楽しいのだろうか。

毎年違うのは5チームだけだよ?飽きてこないかね?

ジャイアントキリングもCLの楽しみの一つだと思う。

シャフタール・ドネツクの快進撃見たいじゃん。)

各リーグの上位は、毎年ほぼ固定されているから、固定していても同じじゃんってなるかもしれないが、絶対約束されているわけではない。

現に今シーズンのプレミアでは、ビッグクラブのうち4チームがCL出場権外にいるじゃないか。

レベルの高い試合が見れるかもしれないが、ビッグクラブが固定なのはどうかと思う。

各国の普段対戦ができないチームとの対戦もCLの見どころですやん。

クロップも「毎年レアルと対戦しているの誰が見たいんだ」と語っている。

本当にその通りだと思う。

 こんな大会方式であれば、”イスタンブールの奇跡”や”アンフィールドの奇跡”の感動も薄かったに違いない。

 出場権争いを勝ち抜いた上で、大会に参加し優勝するから価値のあるタイトルなのではないのか。

 

 CL出場は狭き門だが、それを今より狭くしてどうするのだろうか。

強豪同士の戦いだけがフットボールではない。

グループステージ敗退するようなビッグクラブにとっては、毎年出られるのが保証されているのであれば嬉しいでしょうね??

どことは言わないけど。

近年のサッカー界は、カネしか見てないよね。 残念です。

 

そんなスーパーリーグ構想が発表された中、

スーパーリーグ構想に対抗するCLも2024年から方式を変えるとのこと。

1次リーグがスイス方式という全36チームが一つの対戦表の中で戦い、上位8チームが決勝トーナメント進出、9~24位までがプレーオフのち上位8チームが決勝トーナメントに進出できるらしい。

最終節まで分からなくすることで、消化試合を失くしたいらしい。

消化試合があった方が、チーム的には休息取れるから嬉しいけど。

 

まあ、なんというかCL改革案もパッとしないような気もするが。

 

色々言ってきたけど、個人的にはスーパーリーグ構想には反対。

CLはそのままでいいよ。アンセムかっこいいし。 

 

最後にリバプールサポーターとして言わせてもらいますが、

クロップになるまで、安定してCL出場権も取れなかったチームが何言っているんだ。

今んとこ6位だぞ。ハマーズにも及んでないのになにがビッグクラブだ。

毎年出ているレアル・バルサ とはわけが違うんだぞ。

確実に3位以内に入れるくらいになってから言ってくれ。

(現場に文句を言っているわけではないぞ!)

ほんまに4位内フィニッシュ頼むで。