あなたの会話のセンスは大丈夫?

会話にはセンスが出る。

自分のことは棚に上げるが、あなたのセンスは人を不快にさせていないだろうか?

会話において、役割は色々あるのでセンスの良い悪いの判断は難しい。

野球で例えるならば、

爆笑を取るわけではないが、ポツリと面白いことを言うヒットメーカー。

自分がピエロとなりいじられることで、ランナーを進めるバント職人。

大爆笑でその場の雰囲気を一気に変えるホームランバッター。

全てを無難に処理するが、大して成績もよくない内野手

相手に全くしゃべる隙を与えさせない大エース。

得意ジャンルの速度は早いが、キャッチャーの指示とは全く違う球を投げる中継ぎ。

鳴り物入りでプロに入るが、2年目で飲み会から戦力外通告のムードメーカー。

みたいに色々な役割を担っている。

どういう役割を演じるかは、そいつらの会話センスだ。

正直、友人とのおしゃべりには、センスはなくていい。

センスなど気にしていたら、全然楽しくない。

やりたいようにやって合わなければ、その時点で終わりだ。

こいつの会話はつまらないと思われているのであれば、そもそも友人関係になれないだろうし、なれたとしても時間とともに誘われなくなる。

自分から誘うタイプの人は、断られる機会が増えるだけだ。

そのときは新しい友人候補を探せばいい。探すのが面倒なら独りでもいいじゃないか。

独りの人が多い現代では、独りでも楽しめるようになっている。

 

問題なのは、そこまで仲良くないけど関わらなければいけない人との会話だ。

職場、自治会、研究室など、そういう人がよく発生する。

会話に不快感がある人と付き合うのはしんどいが、無下にするわけにもいかない。

あなたは、そういうセンスがない会話をしていないだろうか?

 

ここからが本題だ。

会話の役割とか言ってきたが、言いたかったことはそうじゃない。

俺が言いたいのは、「雨男や雨女で会話が盛り上がる奴はセンスがない」ってことだ。

もちろん、ただの偏見だ。

ただの偏見だが、雨男や雨女で会話が盛り上がる奴はセンスがない。

センスのかけらも感じられない。

「また、お前のせいで雨だわー」的な発言。

これどう頑張っても、美味しく料理できない。

できる人は、会話のセンスがすごい。

すごすぎるから、会話の才能に全振りしちゃって、その他のことは何もできない人だ。

たぶん部屋が汚い。知らんけど。

これの正解の返しは何だろう。

「また降らしちゃってごめんねー」って返しもサブい。

「俺のせいじゃねえよ」って返しは盛り上がらない。

でも、返す側は悪くない。だってパスが下手だから。

これはどう返答しても面白くならない。

だから、雨男、雨女で盛り上がる奴は、口を慎むべきだ!

ここまで、滅茶苦茶怒っている人のようだが、自分は言われたことはない。

ただ、嬉々としてこの話をしている人のセンスのなさに驚愕しているだけだ。

 

偏見でしかないので、傷ついた人がいたら申し訳ない。

傷つけるつもりは、1ミリもない。

でも、センス見直した方がいいと思う。

アドバイスとして受け取ってほしい。

みんなにつまらないと思われる前に直すんだ!!