仕事の適正を探してみよう。

就活する人や転職したい人が一度は悩む問題。

それは、自分にその仕事の適性があるのだろうか?ってことだ。

やってみなければわからないと言ってしまえばおしまいだが、事前に自己分析することは大事だと思う。

やりたいことやできることがわからないという人は多い。

最近では、ネットでも仕事の適正を診断することができる。就活サイトや転職サイトで診断したことがある人もいるのでは?

実は、民間以外でもそういったことを診断できるサイトがある。

今日は、厚生労働省が商標登録しているサイトを紹介したい。

その名も、職業情報提供サイト『job tag』だ。

下にリンクを貼っているから、ぜひ活用してみてほしい。

 

https://shigoto.mhlw.go.jp/User

 

何か役に立つかもしれない。

ここでは、自分に合う職業や自分の強み・弱みを分析してくれる。

診断の方法も、自分の『興味』から探索、自分の『価値観』から探索、自分の『能力』から探索できるなどあらゆる側面から適職を知ることができるぞ。

簡単な質問に答えるだけでいいので、すぐに診断結果が出る。

その結果をもとに、具体的な職業が表示されるので、気になる職業を見てみてはどうだろうか?

また、業種や職種について調べることもできる。

自分も転職しようか悩んでいる身なので、どういうことが向いているのか気になっている。転職は勇気がいるからね。

 

仕事の適正に悩んでいる人は、一度やってみてはどうだろう?

新たな気づきがあるかもしれない。