everybody腹痛 ~トイレのない店にドロップキック~

唐突だけど、腹痛を治す方法を教えてほしい。

即効性がある方法を聞いているわけじゃないんだ。

徐々に改善する方法でいいんだけれども。

なんでこんなこと言うのかというと、毎日腹痛なんですわ。

毎日は言い過ぎた。感覚でいうと年330日くらい腹痛な感じ。

でも、ずっと痛いわけじゃなくて、定期的に痛いって感じだ。

特に朝は9割5分の打率を誇っている。

トイレに行っても、なんかすっきりしない。なんとなく痛い。そしてそのまま出社する。これが俺のルーティン。

高校生くらいのときから、おなかは弱かったが気がするが、社会人になってから今の生活に完全にシフトした。

病気なのか、はたまたストレスなのか。

正直何をすればいいのかもよくわからず、病院にも一度も行ったことがない。

病院は待つのが嫌ですものね。

これまで積極的に解決に取り組んでこなかった理由の一つは、

どうせストレスだろ。働くこと自体がストレスなんだから仕方ない。

働くことがストレスだったら、仕事辞めないと治らないじゃん。という思いがあった。

巷で聞いた噂ではどうやら男の人は、おなかが弱いらしい。腸の長さが女性より短いから、おなか壊しやすい的な情報だ。

そうとなれば、男たるもの腹痛を制してなんぼ。

大体みんな同じ悩みを持って暮らしているという、謎の納得とともに特に解決しようとも思っていなかった。

言っておくが、解決したさは、めちゃくちゃある。嘘じゃない。

めんどくささが勝っただけなのだ。その程度かよというツッコミは受け付けていない。

毎日なかなかのつらさを感じているなら、行動しろよと思うかもしれないが、こういう時に限って、めんどくさがりが発動する。

どうせ治らないという妄想も相まって、こういう思考を生み出しているのかもしれない。

腹痛の日々を駆け抜けてきたが、そんな生活もとっくに十年戦士になっている。

正直こんな毎日をやめたいんや。

元気よく、おはよう!って家を出たいんだ!

そんなこんなで、今日から色々試していくことにする。

効果的なことを調べてやるのが普通だが、調べたら負けな気がするので、自己流で解決策を探ってみる。

簡単なことからやっていこう。

【やることリスト】

①まずは牛乳を飲むな。

ほぼ確実におなかを壊す。まさに死のデッキ破壊ウイルス。それは流石にわかっているので朝は飲まない。しかし、美味しいのでお腹を壊しても大丈夫な夜には飲んでしまいがちだ。飲んだら最後。毎回後悔する。なぜ飲んだのか、数十分前の自分に語り掛けながら、トイレを楽しむことになる。これは普通に馬鹿だ。いますぐやめよう。

②靴下を履いて寝てみる

靴下を履きながら寝るなんて正気の沙汰ではない。そんな固定観念から抜け出してみる。体が冷えているからダメなんだ方式を採用してみよう。やる前から思っているが、これは長続きしなそうだ。今ブログを書きながら、これやんねえわと頭で思っている。

③水分をいっぱいとって寝てみる

逆転の発想だ。水分を多量接種することは、腹痛に繋がりそうだ。しかし、俺は水分をそんなに取らない。これは色々な人から怒られている。水分不足が腹痛の原因という仮定を基に編み出された方法だ。とりあえず、寝る前にコップ2・3杯の水かお茶を飲んでみる。

④出かける1時間以上前に起きる。

ぎりぎりで起きているから、腸の準備が整わず腹痛が起きている理論。誰だって、急に代打を命じられれば、戸惑い良いパフォーマンスを発揮できないだろう。そう考えると、俺は毎日三振していることになる。出かけるぞという気持ちに早めになっておくことで、腸に安らぎの時間をもたらすのが最大の目的だ。

 

これ以上、いい案が浮かばなかった。

整腸剤という言葉が頭に浮かんだが、薬に頼るのは、最終手段としておこう。4つの方法を1週間試す。一つずつ試すのが、正しい検証方法だと思うが、結果を早く知りたいので同時進行してみる。

現時点で、①以外効果が薄いまたは無いと感じている。このブログに奇跡的に辿り着いた方がいるのであれば、より良い方法を教えてほしい。試すかどうかは、気分次第だが。

 

とりあえず、1週間のお試しだ。